H27年度10月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
平成27年度 10月の園だより
平成27年10月9日
開園以来初の室内運動会から次の行事へ
先日の第45回大運動会でのご家族の応援や、保体部さんを初め、お父さん応援団の方々に準備、運営のご協力をいただき有り難うございました。
当日はせっかく準備・ご協力していただいたのに、降雨のため、途中で伏木小学校体育館に会場変更したのは、かたかご幼稚園開園以来初めてです。しかし、保護者の方々からかえってお子さんの姿を間近に見られてよかったと言っていただき、胸を撫で下ろしました。

さて、この大運動会にあたり、年長・年中・年少別に一学期より準備や練習をしてきました。

(年長組)幼稚園生活最後の運動会
目標:共通の目的に向かって、みんなで取り組み、充実感を味わう。

(年中組)
目標:運動会にむけて、意欲的に練習に取り組み、個々の力を発揮する
(毎日元気に、一学期より継続してかけっこや椅子体操の練習に取り組んできました)

(年少組)
目標:運動会に期待を持ち、練習に楽しんで参加する
(初めての運動会、親子一緒に張り切っていきましょう!)

保護者の方の中にも事前準備をなさり、他のお子さんと比べるのではなく、お子さんなりの成長に目を向けていただいた方がおられます。

(あやめ組)
・私どもも、前日降園後に、伏木小学校へ行き、車の中からではありましたが、グラウンドを見せながら「明日はここで運動会があるよ。いつもと違う場所で、いろいろ気になっちゃうかもしれないけれど、我慢して、先生の言われる通りにするんだよ」と言い聞かせました。
その効果があったかどうかは分かりませんが、動き回ることなく、無事に出番を終えて、ほっと致しました。本人にとっては、よく頑張れたと思い、家族みんなで褒めました。

また、お気づきでしょうが、年長組には、種目ごとにコメントを述べる役がありました。

(年長組)
・運動会で我が子の成長を見ました。コメントも上手に言えていました。

運動会の練習と併行して、10月中旬の「子どもまつり」の発表作品の製作や、11月下旬の「ミュージックフェスティバル」の器楽演奏の練習もしております。その練習を目の当たりにし、お子さんの秘められた可能性に感動しております。

保護者の中にも、次の行事に触れておられる方がおられます。
(年長組)
・幼稚園最後の運動会は皆が頑張っていて、すごく良い姿が見られました。雨が降ったり、緊張したり、うまく出来なかったこともありましたが、悔しい部分は、次の行事で挽回し、うまく出来た部分は自信に繋げていってほしいと思います。

本当にその通りです。10月、11月と楽しみにしていてください。
かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



最新の園だよりへ

バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月〜金曜日:8時〜17時