INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2016年 6月の園だより
バックナンバー
- 2024年 7月
- 2024年 6月
- 2024年 5月
- 2024年 4月
- 2024年 2月
- 2024年 1月
- 2023年 12月
- 2023年 11月
- 2023年 6月
- 2023年 4月
- 2023年 3月
- 2023年 1月
- 2022年 11月
- 2022年 10月
- 2022年 9月
- 2022年 8月
- 2022年 7月
- 2022年 6月
- 2022年 5月
- 2022年 4月
- 2021年 11月
- 2021年 10月
- 2021年 9月
- 2021年 5月
- 2021年 4月
- 2021年 3月
- 2020年 12月
- 2020年 11月
- 2020年 10月
- 2020年 9月
- 2020年 7月
- 2020年 6月
- 2020年 5月
- 2020年 4月
- 2020年 1月
- 2019年 12月
- 2019年 10月
- 2019年 7月
- 2019年 6月
- 2019年 5月
- 2019年 4月
- 2019年 3月
- 2019年 2月
- 2018年 10月
- 2018年 9月
- 2018年 5月
- 2018年 4月
- 2018年 1月
- 2017年 12月
- 2017年 11月
- 2017年 10月
- 2017年 9月
- 2017年 7月
- 2017年 6月
- 2017年 5月
- 2017年 4月
- 2017年 3月
- 2017年 2月
- 2017年 1月
- 2016年 12月
- 2016年 9月
- 2016年 6月
- 2016年 4月
- 2016年 3月
- 2016年 2月
- 2015年 11月
- 2015年 10月
- 2015年 7月
- 2015年 3月
- 2014年 11月
- 2014年 9月
- 2014年 7月
- 2014年 6月
- 2014年 2月
- 2014年 1月
- 2013年 10月
- 2013年 9月
- 2013年 7月
- 2013年 6月
- 2013年 5月
- 2013年 4月
- 2013年 3月
- 2013年 2月
- 2013年 1月
- 2012年 12月
- 2012年 10月
- 2012年 9月
- 2012年 7月
- 2012年 6月
- 2012年 5月
- 2012年 4月
- 2012年 3月
- 2012年 2月
- 2012年 1月
- 2011年 12月
- 2011年 11月
- 2011年 10月
- 2011年 9月
- 2011年 7月
- 2011年 6月
- 2011年 5月
- 2011年 4月
- 2011年 3月
- 2011年 2月
- 2011年 1月
- 2010年 12月
- 2010年 11月
- 2010年 10月
- 2010年 9月
- 2010年 7月
- 2010年 6月
- 2010年 5月
- 2010年 4月
- 2010年 3月
- 2010年 2月
- 2010年 1月
- 2009年 12月
- 2009年 11月
この「非認知能力」こそ、社会に出て成功する能力であることが、ノーベル経済学賞(2000年)の受賞者、ジェームズ・ヘッグマン教授の研究で明らかになりました。
ヘッグマン教授らは、「公共投資の観点から幼少期の教育の重要性を説いた」論文を発表し、これを踏まえて、オバマ大統領が就学前教育の充実を公約しました。
ヘッグマン教授の論文によると、「就学前の教育を受けた子ども達が最も伸びたのは学習意欲や自制心、粘り強さなどの非認知能力であった」と言うことです。また、「これらの非認知能力の方が、実際の社会生活では重要とされることが多く、信頼される人間性こそ、雇用者が最も評価する点であり、粘り強さや信頼性、首尾一貫性は、その後の成績を予測する上で最も重要な因子である」と指摘しています。(参照「乳幼児教育HP」)
その点、先週、当園が導入している積木による知能教室、算数教室の創始者、川野康行会長先生にお越し頂き、教室での指導や講演をしていただきましたが、知能や算数の「認知能力」の向上のみならず、人の話を聞く力、集中力、忍耐力などの「非認知能力」が同時に身についていくことを実感されたと思います。
ここで、ご参加いただきました保護者の方の感想をご紹介しましょう。
*以前は、わが子は算数・知能教室に苦手意識があり、「今日は教室の目か~」と嫌な顔をしていましたが、今では早く解けるようになったり、諦めずに取り組む姿を見て少しずつの成長を感じました。本部授業の小学生の姿を見て、課題に直面した時、意欲と工夫、集中力を持って立ち向かえるだろうなと思い、積木を続けさせたいと思いました。講演会では、わが子にどれだけの気持ちと体力を注いでいるか反省させられました。一日一日が成長の可能性を秘めた大事な一日だと心掛けて子育てしたいと思いました。
*息子が将来身を立てていく上で、自らが望む分野で信念を持って社会の一員として果たしていけますようにと、ただ一心に願っています。家族の関わりだけでは力不足と感じ、約1年余りプレスクールに通って、かたかご幼稚園への入園を決意させていただきました。そのご縁で知能教室・算数教室に出会い、今回、懇談会・講演会で川野先生の人生観・教育理念を捧聴させていただき、親として身の引き締まる思いです。息子が自ら将来を切り開く力を身につける土台作りについて、今一度主人とよく話し合っていきたいと思っています。そのような機会を与えてくださった川野先生に心からお礼申し上げます。
園長 野田 武