INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2020年 12月の園だより
バックナンバー
- 2024年 7月
- 2024年 6月
- 2024年 5月
- 2024年 4月
- 2024年 2月
- 2024年 1月
- 2023年 12月
- 2023年 11月
- 2023年 6月
- 2023年 4月
- 2023年 3月
- 2023年 1月
- 2022年 11月
- 2022年 10月
- 2022年 9月
- 2022年 8月
- 2022年 7月
- 2022年 6月
- 2022年 5月
- 2022年 4月
- 2021年 11月
- 2021年 10月
- 2021年 9月
- 2021年 5月
- 2021年 4月
- 2021年 3月
- 2020年 12月
- 2020年 11月
- 2020年 10月
- 2020年 9月
- 2020年 7月
- 2020年 6月
- 2020年 5月
- 2020年 4月
- 2020年 1月
- 2019年 12月
- 2019年 10月
- 2019年 7月
- 2019年 6月
- 2019年 5月
- 2019年 4月
- 2019年 3月
- 2019年 2月
- 2018年 10月
- 2018年 9月
- 2018年 5月
- 2018年 4月
- 2018年 1月
- 2017年 12月
- 2017年 11月
- 2017年 10月
- 2017年 9月
- 2017年 7月
- 2017年 6月
- 2017年 5月
- 2017年 4月
- 2017年 3月
- 2017年 2月
- 2017年 1月
- 2016年 12月
- 2016年 9月
- 2016年 6月
- 2016年 4月
- 2016年 3月
- 2016年 2月
- 2015年 11月
- 2015年 10月
- 2015年 7月
- 2015年 3月
- 2014年 11月
- 2014年 9月
- 2014年 7月
- 2014年 6月
- 2014年 2月
- 2014年 1月
- 2013年 10月
- 2013年 9月
- 2013年 7月
- 2013年 6月
- 2013年 5月
- 2013年 4月
- 2013年 3月
- 2013年 2月
- 2013年 1月
- 2012年 12月
- 2012年 10月
- 2012年 9月
- 2012年 7月
- 2012年 6月
- 2012年 5月
- 2012年 4月
- 2012年 3月
- 2012年 2月
- 2012年 1月
- 2011年 12月
- 2011年 11月
- 2011年 10月
- 2011年 9月
- 2011年 7月
- 2011年 6月
- 2011年 5月
- 2011年 4月
- 2011年 3月
- 2011年 2月
- 2011年 1月
- 2010年 12月
- 2010年 11月
- 2010年 10月
- 2010年 9月
- 2010年 7月
- 2010年 6月
- 2010年 5月
- 2010年 4月
- 2010年 3月
- 2010年 2月
- 2010年 1月
- 2009年 12月
- 2009年 11月
2.「勉強しろ」と叱らずにすむには?
3.注意するときのシンプルな言葉は?
4.子どもがゲームをやめないときの言葉がけは?
5.どうしたら「本好きに」にできる?
6.家で「読み聞かせ」するときのコツは?
7.「兄弟姉妹や他の子と比べない」コツは?
8.「何時間寝る」のがベスト?
子育てをしているときは、以上のような疑間が湧いてくることが往々にしてあると思います。そのような疑間に答える本が今年の4月にダイヤモンド社から出版されました。
著者の加藤紀子さんは一男一女の子育てのかたわら、『プレジデントFamily』や『ダイヤモンド・オンライン』『ReseMom(リセマム)』などのメデイアで、教育に関する記事を書いたり、企画や構成に携わったりされた方です。
さまざまな分野で卓越した子どもたちとその家族、学校・塾・習い事の先生方や生徒たち、あるいは研究の最前線に立つ大学の先生方などに取材をし、話を聞き、実際に現場を訪間したりされ、本書を出版する決意をなされました。
この本の特徴は、今春から実施されている小学校の新学習指導要領の底流になっている「創造力」や「表現力」「主体性」といった「非認知能力」(テストでは測れない能力)の観点から編集されています。
なぜ「非認知能力」がクローズアップされているのかと言いますと、今の子どもたちが生きる未来では、「与えられた課題の正解を求める力」よりも「自分で問いを立てて、解決策を仲間と協力しながら考え、生み出す力」が求められているからです。
本書は、下記の6章から成り、上記8つの質問を含めた計100のQ&Aの項になっていて、当園の方針と実践がたくさん含まれています.
Section 1 コミュニケーションカをつけるには
Section 2 思考力をつけるには
Section 3 自己肯定感をつけるには
Section 4 創造力をつけるには
Section 5 学力をつけるには
Section 6 体力をつけるには
勿論、当園が導入・実施していないことも述べてありますが、ぜひお薦めしたい本です。
また、あるテーマについて深く掘り下げて知りたい場合は、著者が引用しておられる学者や研究者の本や論文をご覧ください。
園長 野田 武