INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2015年 3月の園だより
バックナンバー
- 2024年 7月
- 2024年 6月
- 2024年 5月
- 2024年 4月
- 2024年 2月
- 2024年 1月
- 2023年 12月
- 2023年 11月
- 2023年 6月
- 2023年 4月
- 2023年 3月
- 2023年 1月
- 2022年 11月
- 2022年 10月
- 2022年 9月
- 2022年 8月
- 2022年 7月
- 2022年 6月
- 2022年 5月
- 2022年 4月
- 2021年 11月
- 2021年 10月
- 2021年 9月
- 2021年 5月
- 2021年 4月
- 2021年 3月
- 2020年 12月
- 2020年 11月
- 2020年 10月
- 2020年 9月
- 2020年 7月
- 2020年 6月
- 2020年 5月
- 2020年 4月
- 2020年 1月
- 2019年 12月
- 2019年 10月
- 2019年 7月
- 2019年 6月
- 2019年 5月
- 2019年 4月
- 2019年 3月
- 2019年 2月
- 2018年 10月
- 2018年 9月
- 2018年 5月
- 2018年 4月
- 2018年 1月
- 2017年 12月
- 2017年 11月
- 2017年 10月
- 2017年 9月
- 2017年 7月
- 2017年 6月
- 2017年 5月
- 2017年 4月
- 2017年 3月
- 2017年 2月
- 2017年 1月
- 2016年 12月
- 2016年 9月
- 2016年 6月
- 2016年 4月
- 2016年 3月
- 2016年 2月
- 2015年 11月
- 2015年 10月
- 2015年 7月
- 2015年 3月
- 2014年 11月
- 2014年 9月
- 2014年 7月
- 2014年 6月
- 2014年 2月
- 2014年 1月
- 2013年 10月
- 2013年 9月
- 2013年 7月
- 2013年 6月
- 2013年 5月
- 2013年 4月
- 2013年 3月
- 2013年 2月
- 2013年 1月
- 2012年 12月
- 2012年 10月
- 2012年 9月
- 2012年 7月
- 2012年 6月
- 2012年 5月
- 2012年 4月
- 2012年 3月
- 2012年 2月
- 2012年 1月
- 2011年 12月
- 2011年 11月
- 2011年 10月
- 2011年 9月
- 2011年 7月
- 2011年 6月
- 2011年 5月
- 2011年 4月
- 2011年 3月
- 2011年 2月
- 2011年 1月
- 2010年 12月
- 2010年 11月
- 2010年 10月
- 2010年 9月
- 2010年 7月
- 2010年 6月
- 2010年 5月
- 2010年 4月
- 2010年 3月
- 2010年 2月
- 2010年 1月
- 2009年 12月
- 2009年 11月
きっとそのお子さんのご家庭では普段から「立派な大人になる」お話をしておられるのではないかと思います。
当園でも、普段から立派な大人になる基礎基本を身につけていただこうと実践しています。
事。
1) 登園した時や降園する時の玄関での挨拶
2) 外履きや内履きの下足箱への入れ方
3) 教室での始まりや終わりの挨拶
4) 椅子に座る時の姿勢
5) 活動に真剣に取り組む姿勢
6) 活動に集中して取り組む姿勢
7) 活動に根気よく取り組む姿勢
8) 友達と仲良くする姿勢
等、枚挙にいとまがありません。
また、先日の積み木教室「にっしん本部授業」の講師並河先生のお話を聞かれた保護者の方の感想を拝読しますと、積木は単なる算数や知能の訓練ではなく「立派な大人になる」キーワードに溢れていることにお気づきの方が沢山おられました。
1) 見る、聞く、やることの基本を身に付けることの大切さを感じました。
2) 子ども達が人の話をしっかり聞いているのに感心しました。
3) どこでも出来るように集中力をコントロールするなど、将来に対するポイントを教えていただいた。
4) 30分座って取り組んでいる姿を見て、年少の頃に比べて、ずいぶん集中力と根気
がついたように思います。
5) 子どもに粘る力、間違いを訂正する力が必要であると私も思います。
6) 立ち姿・座り姿などの姿勢が緊張感と直結していることに気づかされました。
7) 挨拶、規律、集中力、柔軟性など総合的に身につけたことを持続させ、定着できるように親としてサポートしたいと思いました。
8) 柔軟な思考力が身に付くことを期待したいと思います。
9) 「自分で考えて出来るようになる」事が定着出来るように積み木を続けさせたい。
10) 集団の中で周りに流されず、自分で考えて行動できる子に育てたいと思いました。
以上のように、保護者の方が感じられた「立派な大人になる」素養が当園の積み木教室に満載されています。
園長 野田 武