今月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2024年 4月の園だより
2024年4月8日
一意専心
ご存知のとおり、幼保連携型認定こども園は、0才児から小学校入学まで、切れ目のない教育・保育をする所です。
更に、当園では0歳から小学校入学までの、その年齢ごとにふさわしい最高の教育・保育をすることを目標にしています。
その教育を耳慣れない言葉ですが、「適時教育」と言います。

その適時教育を行うにあたり、3つの柱、すなわち「あそびにいっしょうけんめい」「けいこにいっしょうけんめい」「きまりにいっしょうけんめい」を教育方針としています。

それを具体的に実践する3つの施策として、1つ目は「つみきを使った教育」で「創造力」、今よく言われている「自分で課題を決めて、その課題を解決していく力」を養います。
2つめは、週一回、金曜日の才能教室で、興味関心のある特技を伸ばします。
3つ目は、当園が導入している「安田式体育」で、体幹を身につけます。

ところで、当園の教職員も、皆様のお子様をお預かりして、適時教育を「一生懸命」取り組んでいますが、その「いっしょうけんめい」を四字熟語で「一意専心」と言います。

奇しくも、次の首相にふさわしい候補の一人として挙げられている上川陽子外相が、同じ「一意専心」を自分の姿勢として述べておられます。(3月17日付け日本経済新聞)
私は「何が何でも「自分で」というよりは「そういう時が来ればしっかり役割を果たす」という姿勢で30年来やってきた。期待は大変ありがたく受け止める。期待される人になる、期待される仕事をする、ということに尽きる。それが一意専心の意味だ」

当園も皆様方から「期待される園」「期待される教職員」を目指して取り組んでいく所存です。
かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月~金曜日:8時~17時