2021年3月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2021年 3月の園だより
2021年2月26日
コロナ対策:新しい生活様式 未だに続く
やっと春めいてきましたね。ところで、皆様、1年前のことを覚えていらっしゃいますか?
コロナ対策として、昨年の3月1日(日)の「かたかごフェスティバル」は縮小して、しかもグルーブごとに分けて発表。保護者の方々も観覧をお子さんの発表ごとに入替制で実施。
昨年3月20日(金)の卒業式にはご来賓のご臨席を取りやめ、4月12日(日)の「50周年記念式典」も9月6日(日)、さらに12月6日(日)と縮小、延期し、祝賀会は中止しました。
2月27日(木)に安倍首相が「3月2日(月)から春体みまで全小中高の臨時休校」を要請され、それを受けて、富山県でも実施されました,
さらに、4月20日(月)から5月31日(日)まで登園白粛となり、自宅での自習の仕方のプリントを配布したり、電話でお子さんの様子を伺ったりしましたが、保護者の方々は、長ぃ自宅待機の間、お子さんの教育・保育に気を揉んでいらっしゃったことと思います。
その後も、9月以降、運動会、かたかご子どもまつり作品晨示、ミューシッグフェスティバルを工夫を凝らし、年少・年中・年長別に実施し、保護者の方々にも発表別に準じて、ご観覧いただきました。この方式のほうが、むしろ、ゆっくりと観覧できたというコメントをいただいたりして、安堵しました。

1年後、未だに感染者が続出していて、もとの生活になかなか戻れません。むしろ、新しい生活様式が定着した感がします。当園では、下記の対応と設備で感染防止対策をしています。

(続けているお子さんの対応)
・登園される前に、お宅での検温、お子さんの健康状態チェック、マスク着用して登園
・玄関での検温、手の消毒、手洗い(来園のお客さんにもご協力していただいています)
・給食時は、対面を避け、一方向に向いて、座席の間隔を空け着席。
・職員もマスク着用、消毒、手洗い、検温をしています。

(新設備の設置)
・玄関に「スタンド式AI体温検知機」1台、「給排水ユニット自動水栓手洗い装置」2台
・同じく玄関に「足踏み式除菌スタンド」1台(高岡代木ライオンズクラブさんご寄贈)
・教室内の手洗いの水栓を一部自動水洗化

(従来の設備)
・電解水生成装置3台
・次亜塩素酸空間除菌脱臭機5台
・空気清浄機12台
・次亜塩素酸水噴霧器 各クラス1台(園児降園後に使用)

(その他)
・換気装置を全日作動

さて、オ能致室の発表「かたかごフェスティバル」が2月28日(日)にあり、グループごとの発表にご協力をお願いいたします。
3月20日(土)の卒業式は、ご来賓をお呼びせず、今年はクラスごとに行う予定です。また、フェイスシールドを付けて、卒業に向けて練習した歌う予定ですので、楽しみです。
かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



最新の園だよりへ

バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月~金曜日:8時~17時