INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2017年 12月の園だより
バックナンバー
- 2024年 7月
- 2024年 6月
- 2024年 5月
- 2024年 4月
- 2024年 2月
- 2024年 1月
- 2023年 12月
- 2023年 11月
- 2023年 6月
- 2023年 4月
- 2023年 3月
- 2023年 1月
- 2022年 11月
- 2022年 10月
- 2022年 9月
- 2022年 8月
- 2022年 7月
- 2022年 6月
- 2022年 5月
- 2022年 4月
- 2021年 11月
- 2021年 10月
- 2021年 9月
- 2021年 5月
- 2021年 4月
- 2021年 3月
- 2020年 12月
- 2020年 11月
- 2020年 10月
- 2020年 9月
- 2020年 7月
- 2020年 6月
- 2020年 5月
- 2020年 4月
- 2020年 1月
- 2019年 12月
- 2019年 10月
- 2019年 7月
- 2019年 6月
- 2019年 5月
- 2019年 4月
- 2019年 3月
- 2019年 2月
- 2018年 10月
- 2018年 9月
- 2018年 5月
- 2018年 4月
- 2018年 1月
- 2017年 12月
- 2017年 11月
- 2017年 10月
- 2017年 9月
- 2017年 7月
- 2017年 6月
- 2017年 5月
- 2017年 4月
- 2017年 3月
- 2017年 2月
- 2017年 1月
- 2016年 12月
- 2016年 9月
- 2016年 6月
- 2016年 4月
- 2016年 3月
- 2016年 2月
- 2015年 11月
- 2015年 10月
- 2015年 7月
- 2015年 3月
- 2014年 11月
- 2014年 9月
- 2014年 7月
- 2014年 6月
- 2014年 2月
- 2014年 1月
- 2013年 10月
- 2013年 9月
- 2013年 7月
- 2013年 6月
- 2013年 5月
- 2013年 4月
- 2013年 3月
- 2013年 2月
- 2013年 1月
- 2012年 12月
- 2012年 10月
- 2012年 9月
- 2012年 7月
- 2012年 6月
- 2012年 5月
- 2012年 4月
- 2012年 3月
- 2012年 2月
- 2012年 1月
- 2011年 12月
- 2011年 11月
- 2011年 10月
- 2011年 9月
- 2011年 7月
- 2011年 6月
- 2011年 5月
- 2011年 4月
- 2011年 3月
- 2011年 2月
- 2011年 1月
- 2010年 12月
- 2010年 11月
- 2010年 10月
- 2010年 9月
- 2010年 7月
- 2010年 6月
- 2010年 5月
- 2010年 4月
- 2010年 3月
- 2010年 2月
- 2010年 1月
- 2009年 12月
- 2009年 11月
1)職員が劇団四季の「リトルマーメイド」を観劇し、発声や振り付けを学ぶ
太田副園長の発案で、職員全員、名古屋で上演されている劇団四季の「リトルマーメイド」を観劇し、役者の発声や振り付けを学び、12月のミュージックフェスティバルのオペレッタに活かしています。
2)劇団四季に在籍しておられた荒巻正先生に発声やしぐさ・所作など基本的な表現を教わる
本園 才能教室のバレ教室講師 和田朝子先生のご紹介で、荒巻正先生に3回ご来園いただき、園児たちにじきじき発声やしぐさ・所作など基本的な表現を教わりました。
荒巻先生は体をかけ、汗をにじませながら真剣に発声やしぐさ・所作など表現の仕方を指導してくださいました。本当に有り難うございました。
荒巻正先生にはミュージックフェステイバルにもご来駕いただき、その集大成を見ていただきます。
さて、その荒巻正先生はどんな人なのか、略歴を紹介しましょう。
① 大学在学中に劇団四季研究所のオーデイションを受け合格。12年間在団し、2回の海外公演を含め17作品25役を演じる。
② 平成8(1996)年より劇団スイセイミュージカルに参加。以後、スイセイミュージカルの主要俳優として活躍するとともに、演出家・振付師・作詞家としてもその才能を発揮。
③ 平成13(2001)年よりフリーに。
現在、砺波市を拠点にAtelier ONE ’s HEART代表として児童・生徒や大人を対象にしたワークショップ開催(以上 荒巻正先生のブログ参照)
このようなプロの先生の指導を受けて、年長の「あじさい」「なでしこ」では、オペレッタについて、担任と「どんな場面にしたいのか」「どんなところが楽しいか」「どの歌が好きか」「難しいところはどこか」「どんな点に工夫しているか」など作品のポイントを話し合いながら練習をしてきました。
もちろん、歌唱指導は引き続き、松井千代子先生です。
また、器楽演奏でも、安川康子先生、高澤宏美先生の指導のもと、担任と話し合い「どんな楽器を演奏しているか」「どんなリズムでひこうと考えているか」「他のパートの音とリズムを合わせているか」「指揮者の先生を見て演奏しているか」などを意識して練習をするようになりました。
このように外部の先生方からの刺激を受けて園児と担任が発表作品を作り上げてきました。
さあ、本番が楽しみです。以上の音楽教育を通じて、園児たちは、集中力、忍耐力、意欲、マナーなど、立派な大人になる基礎が身についていきますから。
園長 野田 武