H22年度12月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
平成22年度 12月の園だより
平成22年11月30日
かたかご会40年の歩み
 かたかご幼稚園は創立40周年を迎えますが、それは同時に「かたかご会」という保護者会の40周年でもあります。
 日ごろ裏方さんに徹し、幼稚園の振興と発展の推進力となっていただいておりますので、今回はこの「かたかご会」にスポットを当ててみます。

 前人未踏の草創期6年間に渡りお世話になったのは、初代会長 道前正光氏、その後、多くの方に会長職を引き継いでいただき、現在18代会長弥左晶生氏に創立40周年記念事業実行委員長としても精力的に取り組んでいただいております。
 この会長さんの陣頭指揮のもとに、事業部、教養部、広報部、保体部の4部に所属している保護者の方々、特に役員の方々には行事を献身的に支えていただき、教職員と見間違うほど、目の前で黙々と遂行しておられるお姿に頭の下がる思いです。紙面を借りて感謝申し上げます。

 この4部に、次のような行事の企画・準備・実施をしていただいております。
・事業部 : かたかご子どもまつり
・教養部 : 親子の集い、餅つき大会、学集会(今年は紅茶教室)
・広報部 : 会報、記念誌
・保体部 : 大運動会、納涼の集い

 このほか、行事の前に全員で園内外の大掃除や、除草など身を粉にして取り組んでいただいております。
 今回は創立40周年記念事業を準備していただいておりますが、「創立40周年記念誌」のレイアウトから校正に至るまで、保護者の立場からチェックしていただき、素晴らしい記念誌となりました。
 園児たちもこのような保護者の方々の熱き思いを背に受けて、12月5日のミュージックフェスティバルのオペレッタや楽器演奏の練習に一生懸命取り組んでおります。当日が楽しみです。

 このように幼稚園と一心同体のかたかご会が、昭和50年春に、役員で協議され、OB会の「つまま会」が結成されました。初代会長に高見健二氏、2代会長に道前正光氏が就任され、現在まで、同じようにご協力いただいております。

 
かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



最新の園だよりへ

バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月〜金曜日:8時〜17時