H22年度4月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
平成22年度 4月の園だより
平成22年4月7日
胸膨らむ季節
 桜の開花の便りが届く季節は、入学、進級を控え、これからの新しい生活への希望に胸膨らむ季節でもあります。

 かたかご幼稚園におきましても、年少は58名の入園、年中は48名、年長は50名の進級があり、かたかご保育園では、0歳児7名、1歳児19名、2歳児11名、あやめ組には20名が入園いたします。

 ご存知のように、この4月から、当園は幼保連携型の認定こども園、かたかご幼稚園、かたかご保育園としてスタートします。
 今までのかたかご幼稚園の伝統を受け継ぎ、新しい認定こども園として進化していきます。

 新しい幼稚園指導要領では、身につけてほしい「生きる力」として、下記の4つの力
 1) 健康な体力
 2) 人の中で共存していく力
 3) 自分の意見を言える力
 4) 困難に立ち向かう力
を挙げています。

 当園では、
 けいこにいっしょうけんめい
 あそびにいっしょうけんめい
 きまりにいっしょうけんめい

 取り組むことで、先ほどの4つの力、すなわち生きる力が身についていきます。特にあそびは単に楽しいことだけでなく、あそびを通じて4つの力を学んでいきます。
 かたかご保育園では、
 ・入園児の福祉を積極的に増進する最もふさわしい生活の場
 ・養護及び教育を一体的に行なう所
 の他、保護者の方や地域の方への子育て支援や保護者の方への保育相談を承っていますので、お気軽に当園をご利用ください。
 このような特徴があり、魅力に満ちた当園の取り組みに皆様方のご協力を賜り、これからも未来からの留学生と言われていますお子様の保育・教育に邁進していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



最新の園だよりへ

バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月〜金曜日:8時〜17時