2021年10月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2021年 10月の園だより
2021年10月8日
昨年に引き続きコロナ禍の第51回大運動会に一工夫
コロナ禍が長引き、しかもステージ3に引き上げられ、諸行事の開催が危ぶまれましたが、年長・年中はアイシン体育館、年少は当園のぷれいホールで廊下でクラス別に行い、初めてライブ配信をした第51回大運動会に、保護者の方から感動の声をいただきました。

(年少)
幼稚園に入って初めての運動会。エビカニの手を着けて一生懸命踊るかわいらしい姿を見ることができて、母はもうそれだけで大満足です。パラバルーンでは、お友達と共にニコニコと楽しそうに表現しているので、嬉しくなりました。意表を突いたのは、普段は「廊下を走ってはいけない」のに、全速力で廊下を往復して疾走する子ども達を沿道から応援というスタイルが斬新で面白かったです。

パラバルーンもリレーもちゃんとこなして、メダルを首に下げて行進して来たときは、照れくさいのか、はにかんだり、気になる金メダルを触ったり見たりしていました。ライブ配信されていて、家族と県外にいる叔母さんも一緒に運動会を見ていました。すると泣き声、「やっぱり○○ちゃん」というハプニングもありましたが、家族にとっては、良い思い出になり、楽しい運動会になりました。

始めての運動会。エビカニクスでは、はじめは緊張から周りを確認しながら踊り始めました。家ではノリノリで振付も大きく踊っていたので残念でしたが、これも我が子らしいなと思いました。すごく楽しかったみたいで、家に帰ってからもカニの爪を着け何度も踊ったり、自作のパラバルーンで姉と一緒に演技したりしていました。

(年中)
年少さんの時と少し違い、家でも「これをやるんだよ!」とか「走るのが3位だったから悔しかった」とか言って練習する姿が見られ、成長を感じ嬉しくなりました。目の前で、一生懸命頑張る子ども達の姿を見て、たいへん感動しました。

開催されるか直前まで心配でしたが、満面の笑みで楽しそうに取り組む娘の姿に感動しました。足が速いわけでもないのに、ニコニコ嬉しそうで、こちらまで嬉しくなってしまいました。家族はYouTubeで拝見しました。配信までしていただき、来られない家族にも対応していただき、とても嬉しく思います。先生方のご尽力に感謝いたします。

(年長)
かけっこで我が子は精一杯頑張り、とても楽しかったそうです。我が子も他のお子さんも皆とても頼もしく格好よく、これまでの4回の運動会のことを思い出し、成長したなと涙が出てきました。動画を見たパパも同じことを言って涙ぐんでいました。

年長での最後の運動会。当日は堂々と跳び箱を跳んだり、リレーでは思った順位になれず、悔しがる姿が見られ、一つ一つの競技に一生懸命取り組んでいる姿に成長を感じました。また、ライブ配信で見に来られない家族も見ることが出来て喜んでいました。我が子もみんなが見てくれていると張り切っていました。コロナじゃなかったら……と前日まで思っていましたが、真剣な子ども達の姿を見て、「今を一生懸命に過ごす大切さ」を教えられた大運動会でした。
かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



最新の園だよりへ

バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月~金曜日:8時~17時