2020年11月の園だより

INFORMATION FROM KATAKAGO KINDERGARTEN
2020年 11月の園だより
2020年11月4日
創立50周年記念子どもまつりで見られた底力
(年長)入園した頃は年長さんの作品、特に観察画を見て、そのクオリティの高さに驚いたことを覚えています。今やわが子がその学年になり、同じように墨や絵の具を使って制作した作品を見て、その成長ぶりに感慨深いものがあり、素敵な子どもまつりでした。

(年中)子どもまつりの作品を作り上げる姿を想像しながら、かわいく素敵な作品を楽しく見させて頂きました。観賞の時間が学年別に分かれていたこともあり、混み合わずにじっくりと観賞できました。短い時間でしたが癒されました。
*年少児から比べると一段と成長した作品を見ることができて感動しました。絵本や色んな物をよく見て描けるようになっていて、これからも観察力を伸ばしてたくさんの絵を描いてほしいです。

(年少)かたかご子どもまつり、大変楽しく見させて頂きました。子どもたちがわくわくしながら楽しんで作成したんだろうなと、それが目に見えるような作品の数々!!色彩や様々な形・・・子どもならではの発想にいつも驚かされます。本当に素晴らしいですね!
わが子の園で撮った写真の笑顔がとても嬉しそうで素轍だったので、きっと充実していたんだなーと思いました。
コロナ対策もしながらの開催は先生方にとても大変だったと思いますが、中止せず、学
年別に観賞する機会を作っていただけで、本当にありがたかったです。

(2歳児)普段の生活では見えない内面からのパワーや思いetcが溢れる作品にとても感動しました。又、作品を制作するにあたり、あんなにも数々の素材を準備してくださり、制作中のご指導や、展示もすばらしく、先生方の熱意と子ども達への深い愛情を感じました。
*子どもまつりに参加してとても楽しい時間を過ごし、あっという間の1時間でした。がんばった「しろくまのパンツ」は会場が秋の森となっていて、とてもかわいかったです。
いっぱい拾った葉っぱやどんぐりは?と作品には見られず、ちょっぴり残念でした(笑)が園での姿を写真で見ると、楽しく過ごしていることも分かり、少し安心した反面、先生の前では緊張のあまり固まってしまっていたので心配です。

(園長)以上のコメントのように、お子さんたちは創造力(想像力)、観察眼(思考力)と表現力、多様な視点(自己肯定感)を遺憾なく発揮された子どもまつりでした。この4月に発行された『子育てベスト100』(ダイヤモンド社)で加藤紀子さんも、「思考力」では観察眼を磨く。、深堀りの意欲を伸ばす、やり抜く力(努力と情熱)、デザイン思考の体験を述べられ、「自己肯定感」では「多様な視点:ひとつの正解だけを目指さない、決めつけない、押し付けない、強みに注目」を強調され。「想像力」では「本物の体験、型にはめない、好奇心を伸ばす、いろんな感想を語る、没頭させる」に焦点を当てておられます。まさに「かたかご幼稚園かたかご保育園の底力」を述べておられ、我が意を得たり!でした。
体力、特に免疫力(病気になりにくい体)についても触れられ、当園の半袖・半ズボン推奨の根拠が示されています。これからも当園の方針にご理解とご協力をお願いします。
かたかご幼稚園 かたかご保育園
 園長 野田 武



最新の園だよりへ

バックナンバー

このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月~金曜日:8時~17時