海!
随分と更新が滞っており申し訳ございません。
先日も、ある保護者の方から「ブログ楽しみにしてます。」と
嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます。
えー…がんばります。
梅雨明けと同時にものすごい暑さ!
大人も子どもも汗びっしょり。
ついつい子どもたちにも「暑いねー。」と声をかけてしまうのですが、
ある年少組の男の子に「夏は暑いの!男はガマンしなさい!」と
言われてしまいました。はい、すいません。
さて話題は先週に遡りますが。
年長さんが先週木曜に毎年恒例、松太枝浜での水遊びに出かけました。
この日は朝からどんよりとした空模様・・・。
正直に言いますが、今年は雨天中止だと思っておりました。
ところが・・・。
降らなかったんです!雨!奇跡です!
というわけで。行って来ました!海へ!
前日も雨だったので水の汚れや水温の低さが心配でしたが
水はきれいで冷たくなく。なかなかに良い塩梅。
しっかりと準備体操をして海へ!
ざぶざぶと海に入る子どもたち。
きゃっきゃきゃっきゃと歓声が上がります。
「先生!水、しょっぱい!!」
「そう!海の水はしょっぱいんだ!!」
「先生、ほら!貝ひろった!」
「おお!でっかいなー!今日の晩御飯の味噌汁に入れるかい?」
「・・・うん!」
「でも、身がついてないぞー。」
「・・・これ、食べれんわ!でも、持ってく!」
貝を拾う子。水に入ってはしゃぐ子。砂で遊ぶ子。
みんな、それぞれ海での遊びを満喫。
休憩タイムには、みんなで浜辺に座ってドロップを食べました。
「ねー。もう海入らんが?」
「ん?飴なめたら、もう一回入るよ。」
「やったー!!」
「イエーッ!!」
みんな、海が大好きですね。
| 2010年07月20日(Tue) 14時51分 | 投稿:かたかご幼稚園 | カテゴリ: 行事紹介 | コメント(2) | ▲TOP |
このブログへのコメント
すいません!ずいぶんブログのチェックをサボっておりました!
保護者の方の浴衣は、時々お見受けいたしますね。
せっかくの納涼祭ですし、素敵な浴衣姿でご参加されるのもよろしいかと思いますよ!
当日のお返事になってしまい申し訳ないです!
| 2010年07月24日(Sat) 09時50分 | 投稿: あらいし |
ここ数日灼熱地獄ですね。
それでも子供たちは元気で自由です。(行動も発言も…笑)
夏休みが始まりましたが子供のパワーにすでに押され気味です。
海、いいですねぇ~。息子はまだ海に行ったことないですよ。今年は行くかな?いや、この灼熱地獄に砂浜に足を踏み入れたくない母です…。
さてこのブログをお借りして質問させてください。
納涼祭は子供は浴衣or甚平ですが、保護者は浴衣の方とかっておられるのですか?
なんとなく気になってしまいました。
お返事いただければ嬉しいです。
| 2010年07月21日(Wed) 16時47分 | 投稿: そうママ |