ぜんまいちゃちゃ。

BLOG IN KATAKAGO KINDERGARTEN

 > ほのぼの日記TOP > 行事紹介 > ぜんまいちゃちゃ。

ぜんまいちゃちゃ。

ぜんまいちゃちゃ。 新しい遊具です。

新しい遊具です。

twitterの魅力に徐々に魅せられております。
かたかごアラモード♪
ブログと違って、さらっと書いて、さらっと読んでもらえるのが良いな。
いや、もちろんブログもブログの良さがありますけどね。

http://twitter.com/katakagoaramode
フォロワーさん、ありがとうございます!
まだのあなたも、プリーズ、フォローミー!

はい。宣伝終了です。



グラウンドから賑やかな声が聞こえてくるなぁと思っておりましたら
いつの間にか外は日差しが眩しい。あら?今日はお天気悪いんじゃなかたかしら?

グラウンドには年長さんたちの姿。
先日、設置されました新遊具にて遊んでいるようです。
卒業までに遊べて良かった良かった。
それから先生と一緒にサッカーを始める子も。
別館の2階からその様子を見ていて、すごく和んでしまいました。

残された、ごくわずかな時間を惜しむかのように
元気いっぱいグラウンドで遊ぶ年長さんたち。

「年長さんって、あんなに大きかったっけ!?」

こども園の先生が、グラウンドの様子を見て言います。
改めて言われると。
本当だ。すごく大きくなったねぇ。
新しい遊具だって彼らには、少々小さい気がします。

だって、そうですよね。
もうすぐみんなは幼稚園を飛び出して、小学校へ行くんだもんね。
だけど、ランドセルを背負うと何故か小さく見えちゃうんですよね。
幼稚園の頼れるお兄さん、お姉さんが、小さな1年生に変わっちゃう。
なんか不思議です。




そして、今日は年少さんと年中さんが、八十八ケ所正法寺さんの
「だんごまき」に行ってきましたよ。

「だんごまき」というのは文字通り団子を撒くのですが
その団子というのは、涅槃団子(ねはんだんご)と呼ばれるもの。
5色に輝いていたというお釈迦様の遺骨(仏舎利)を模して作られるカラフルなお団子。
そのお団子を食べると、その年は無病息災に暮らせるという
ありがたい御利益があるお団子です。

あいにく、私は送迎のみさせていただきましたが、会を終えて迎えのバスに乗り込んできた
子どもたちの手には、たくさんのお団子が入った紙袋。

「おだんご、いっぱい拾えた?」
「いっぱい拾った!」「10個拾った!」

と嬉しそうに答えてくれる子どもたち。

「はい、それじゃあ。そのお団子の名前は何だったでしょう?」

「…おだんご!」

はい、年少さん。答えてくれて、ありがとう。
でも、ただのお団子じゃあございませんよ?
はい、それじゃあ年中さんの君!

「必笑だんご剣!」

ぜんまいざむらいですか。なるほど。

この涅槃団子。
焼いて食べても御利益がございますが、毛糸なんかで編んだ小さな袋に
お団子をひとつ入れて御守りにして持つのも良いですね。

私も小さい頃に、お団子御守りを作ってもらいましたが
なかなか可愛らしくて良いものですよ。


| 2010年03月18日(Thu) 00時03分 | 投稿:かたかご幼稚園 | カテゴリ: 行事紹介 | コメント(0) | ▲TOP |

シェア
ツイート

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前(必須)

E-mail(必須)(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)


このページの先頭へ

かたかご幼稚園かたかご保育園

お問い合わせ

0766-44-0200

【受付時間】月~金曜日:8時~17時